起業スタートアップ講座 参加者感想

こんばんは^ ^

一般社団法人South-Heart 理事の宮澤です。

起業スタートアップ講座の第1回第2回は

事業構想大学院大学特任教授の渡邊信彦先生を講師に迎えて

「起業するということ」

「アイデアの出し方と事業モデルの作り方」

について学びました。

感想を参加した皆さんにいただきましたので

何回かにわけて紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加しようと思ったきっかけ

自分自身があまり知らぬ間に仕事を始めてしまい

知識をもっと得たいと考えていたので

・セミナーを聴いてご自分に残ったこと

頭の中をもっとやわらかく、ポケットをたくさん持つこと

プラットホームビジネス

マンダラート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加しようと思ったきっかけ

今ちょうど事業計画を立てているところだった為

・セミナーを聴いてご自分に残ったこと

アイデア出しが技術であること

アイデア発想法について

課題解決

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加しようと思ったきっかけ

アイデア発想法など、仕事や生き方にプラスになればと思い

・セミナーを聴いてご自分に残ったこと

より具体的に物事を見てみる、別の角度から見てみること

1つのことから発展させて、広げていくことや可能性

アイデアだけでなく仕事にしていくまでのプロセスが新鮮でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー